レシピ詳細 星尾豆富店

お問い合わせ

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら―
TEL: (0869)72-0165
ホームページからのお問い合わせはこちら―
a

もやしチャンプルー

もやしチャンプルー

●材料(2人分)
京の豆腐のつゆ・・・大さじ1~2杯
コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ2杯
弓削塩・・・3つまみ程度

しっかりもめん豆腐・・・1丁
もやし・・・1/2袋
ニラ・・・1/2束
人参・・・1/2本
卵・・・1個

※しっかり水切りしたい方は、ザルに豆腐を入れ冷蔵庫で半日程度寝かせると、沖縄の島豆腐のようになりますよ。
※弓削塩・コショウ・京の豆腐つゆはお好みで増減して下さい。
※サラダ油の代わりにユーサイド「炒め油」で炒めれば、夏食欲が減退した時でも食が進みます。是非、お試しを。
※ユーサイド「炒め油」「京の豆腐のつゆ」・「弓削塩」は「商品ラインナップ」をご覧下さい。

分類
和食
調理時間
30分

作り方

  1. 1. 「しっかりもめん豆腐」はペーパータオルで包み、重しをして20~30分おいて水きりを。
  2. 2. ニラは5センチ程度に、人参同じくらいの長さに千切りして下さい。
  3. 3. 水気を切った「しっかりもめん豆腐」を厚さ1センチ弱に切ります。
  4. 4. 熱したフライパンにサラダ油おおさじ1杯を入れ、中火で豆腐をこんがり焼きます。「弓削塩」1つまみとコショウ少々で味をつけながら、両面焼きます。
  5. 5. 豆腐が焼けたら一旦取り出します。
  6. 6. 空いたフライパンにサラダ油1杯をひき、強火で人参を炒めます。人参が炒まったらニラ・もやしを加えて中火で炒めます。「弓削塩」・コショウを適量入れ味付けします。
  7. 7. 5で取り出した豆腐をフライパンに戻し、「京の豆腐つゆ」を1~2杯で味付けし、とき卵で閉じます。
  8. 8. 器に盛り付けたら、出来上がり。
■公開日: 2012年05月15日
レシピ一覧へ